メイカラ2のこととか積みゲのこととか。

更新のリハビリも兼ねて、最近プレイしてるエロゲや今後プレイするつもりのエロゲの話などを徒然と。

イマ絶賛プレイ中なのが「MapleColors2」。かなりツボに入っていて、昨年発売した学園ラブコメ物の中ではトップレベルの出来なんじゃないかな、と勝手に思ってます。まだコンプはしていませんが。

この作品の何に惹かれたのかと言いますと、主人公・宗次郎の人物描写。ゲーム冒頭ではかなりのヘタレっぷり*1を晒すことになるわけですが、そのヘタレっぷりが妙に身に覚えのある親近感の湧くヘタレっぷりで。とある出来事をキッカケに宗次郎のヘタレっぷりが改善されていくことになるのですが、その成長過程がいきなり過ぎず、絶妙な塩梅でもって物語とシンクロして成長していくわけです。適度なヘタレ感を残しつつ成長していくので、その成長の有り様がリアルな人間っぽさを醸し出していてとても好印象なんですよね。そして宗次郎の成長が物語のプラスな進展に繋がってくるので、プレイヤーの自分としてはかなりの爽快感を伴うわけです。プレイヤーが少しでも宗次郎に共感できるような人間であるのならば、この作品の魅力は最大限に引き出されると思いました。

それからサブキャラ達の活躍。クラスのメンバー数が減ったお陰?で各サブの活躍どころが増えたわけですが、特に男子キャラとの掛け合いがめがっさ面白いです。まぁ主に佐伯×遠野の友情絡みのネタなんですが、コイツら突き抜けて良い奴ばかりです。ウザキャラが一人もいないっていうのは良いですね、前作はそうでもなかったので。今作プレイ前はクラス人数が減った所為で話のボリュームが減って手ぇ抜いてるんじゃね?とも考えちゃいましたが、全然そんなことありませんでした。どのサブキャラも際立ってて好印象です。

あとはマップ移動とミニゲームの存在かな。これは前作にも言えることですが、学園生活を謳歌している体(てい)を上手く表現できているな、と。マップ移動だけしかない場合はただ移動するのが面倒なだけだったりするわけですが、要所に織り込まれるミニゲームの存在がそれを帳消しして、より学園生活気分を増しているなーと思いました。
そんなとこかな。褒めちぎってきましたが、違和感のある点もあるわけで。例えば戦闘の場面になると唐突に地の文が現れて普段の宗次郎視点の語り口からはかけ離れた文章になったり、ドーテイ宗次郎君が妙にテクニシャンだったり*2、寒いギャグが天丼されたり…と、言い出したら切りがないですが、イマの所すっごく楽しんでプレイしています。


うわぁ、リハビリで軽く書くつもりが長々となってしまった。気にしない。
次に今後プレイ予定のエロゲをその理由と共に晒し挙げ。

 昨年夏にプレイ開始して2周目冒頭までプレイし、もはや良作以上確定なのですが、イマだにコンプできてないスワソン。時節柄イマやるしか!なので優先順位はトップ。でも気軽にプレイ再開できない…重いんだもの。

  • むすめーかー

 体験版部分まで進んでいますが、修正パッチが出終わるまで放置予定。と考えていて、もうそろそろパッチも落ち着いてきたかな?という感じなので早々にプレイ再開予定。

  • 戦女神ZERO

 これも昨年夏に手をつけ始めたのですが、どうも僕のPC環境では動作不安定なのでPC買い替え次第プレイ再開予定。

 ラジオま!ということで、ウェブラジオの方にハマッてしまい入手した真・恋姫無双。けっこうなボリュームとのことなので、楽しみにしてる作品。

 某友人絶賛の本作品。やらない理由はない。優先順位高め。

 ついったーなどでお付き合いのある方々が推してくださっているのですが、どうも手をつけられずにイマだ体験版部分までしかプレイできず。PS2版追加部分の出来が良い、とのことなので改めてそちらを買ってプレイするかも。

  • キラ☆キラ カーテンコール

 実はまだプレイしていないカーテンコール。キラ☆キラ大絶賛な自分なのにも関わらずプレイしていなかった理由は、「キラ☆キラ」に抱いている印象を崩したくなかったから。自分の中では「キラ☆キラ」はオバイブツアー2008のラストライブで綺麗に終わってるんですよね。モチベの上げ方が見つからない状況です。やらなきゃ、とは思っているのですが、なんかそれって変じゃね?とも思っていたり。結局踏ん切りつかないだけ。


ちなみに、購入予定のものはこちらで晒しています。オクルやはるはろはサイト開設当時からずっと…ぐすん。

*1:ここで言うヘタレとは某孝之・誠に代表される種類のヘタレとは異なり、何かもうそれ以前のヘタレ具合

*2:これはどんなエロゲでも言える事かな