竹原市に行ってきました。

さて、突然ですが竹原シティへ行ってまいりました。
竹原といえば皆さんもご存知のアニメ「たまゆら」「たまゆら~hitotose~」の舞台となっている町です。
今回行く機会がありましたので、色々と回って来ました。
幾つか写真を撮ってきましたので、晒し上げてコメントを書いていこうかと思います。

ではいってみよー


車を道の駅に停めたのですが、早速こんな巨大ポスターがw


竹原駅で待ち合わせをしていたので、道の駅から竹原駅まで歩いたのですが、その途中で思わぬ遭遇。ももねこ様ぁ〜



竹原駅到着。肝心の「おかえりなさい」撮るの忘れてた…!


えんとつー


さて、町並み保存地区まで徒歩しました。駅から近いので10分程歩くと看板が。


それっぽい道や町並みをいくつか。そこかしこに格子窓や竹細工が。




旧笠井邱!はまだ閉まっていたので。


OVA1話でぽってがももねこ様をエア撮影する場所


町並み保存地区の周遊券で回れる建物ではいずれもたまゆらのポスターが…。グッズも売ってました


「ほぼろ」の元となったほり川。営業前です


メニューとか


場所は変わって西方寺の観音堂。作中でも度々出てくるので印象的な場所です。






何と言っても、景色が素晴らしいです


この場所もよく見ますね


憧憬の路、竹細工絡みでいくつか



竹鶴酒造正面から


Cafeたまゆらの元となった茶房ゆかり。定休日でした…


おかかえ地蔵!重かったわけだが…


で、色々見て回っていたら時間が11時越えたので、再びほり川へ。ここでは「ほぼろ焼き」と「ほぼろ特製とうふババロア」を注文!


他にもキャラクターをイメージしたドリンクがあったりしました。メニュー名凄かったけど。あと、ほぼろさんはいなかったよ(´Д⊂


で腹も満たされたところで、いざ旧笠井邱へ!!


この構図、あるあるやで。


中には竹原の文化財と一緒にたまゆらの特集コーナーがありました。
イベントも何度かあったみたいなので、たまゆらノートにたくさんの巡礼者達のコメントが…。
サトジュンやキャストの直筆コメントなんかもありました。
あとサトジュンの絵コンテとか、ポスターとか、かおたんのお姉さんの巨大パネルとかありました。
これらも竹原の重要な文化財であることに違いは…ないと思うので。
写真は幾つか撮ったのですが、実際に行って確かめた方が楽しいと思うよ!!
私たち展ならぬ、「俺たち展」でもやりたくなってしまうわいこんちくしょうが。


気を取り直して。戻り掛けに日の丸写真館も見てきました。


ウインドウの展示物など。焼けまくってるw



ここからは大崎下島編です。車で呉の方から回っていきましたが、その前に竹原港にこんなフェリーがw


と言っても、駆け足気味だったので写真は少ないです。まず歴史の見える丘公園から。何話で使われていたかは、見ればすぐわかります。360度、展望できます。一番テンション上がりました









乙女座!!休館日!!!><


時計店。おじいちゃんが作業されていました。


天満宮の可能門、両サイドから。


この標識もあるのかーw


誰…?


あとは適当にそれっぽい場所を。




大崎下島にも町並み保存地区があるのですが、竹原っぽい感じでした。



以上、たまゆらの聖地"竹原"の写真達でした。
竹原はかなりたまゆらを推しているんだなーという印象を受けました。
舞台となっている自治体絡みのアニメって最近でこそたくさんあるとは思うのですが
中でもここ竹原は、うまいこと市民とファンとが折り合ってやっていけてるという雰囲気がありました。
周遊券のデザインはたまゆらのロゴやキャラが入っていたり、前述したフェリーのペイントとか
旧笠井邱などでのグッズ販売とか。まぁNPO法人が頑張っているだけかもしれませんが;
とにかく、町の中にこれだけ作品が溶け込んでいるのも珍しいかなーと。
イマまで自分が行った聖地巡礼と言えば、おねがいシリーズの大町市松本市
かみちゅ!尾道市くらいですが、中でも特に全面に推している印象を受けました。
おねがいシリーズ、かみちゅ!はファン主体でやっている事が多かったと思うのですが
たまゆらの場合は町おこしの意味合いも強く、アニメ制作側も町側もかなり協力的にやっているんだなーと。
たまゆらは、同時期に放送されたアニメ群の中では目立って話題になっていたわけではありませんが
ヘンに目立ってもいなかったのでw コアなファンに守られて今後も色々やっていけるんじゃないかなーと思いました。
ブルーレイ・DVDが売れれば2期もあるのかな…?w
竹原、機会があればまた行ってみたい素敵な町でした。まる。


実は今回撮った写真達の中で、一枚だけ"たまゆら"が写っている写真があります。どこだろねー


ちなみに僕は麻音ちゃんが一番好きです。久々に好みど真ん中の子でした。麻音ちゃんに何かする人になりたい…


※一日お付き合い頂いたSARD_ONYXさん、ありがとうございましたー


参考サイト