手持ちの洋楽曲でBest100を作ろう

全てはこのpostから…。細かい経緯は省略(を

特に条件は設けず好きな曲をひたすらぶち込んで、集まった曲を絞りに絞って100曲選びました。
エントリは以下のような構成になっています。

  • 100〜11位紹介(10曲ずつ区切って、その中から数曲ピックアップして紹介していきます)
  • 10位〜1位紹介(ここからは1曲ずつ紹介していきます)
  • 感じたこと・まとめ

ジャンルはごちゃごちゃです。自己満以外の何物でもないので、早速晒し上げ!

※ようつべのサムネが多いので注意※


まずは、一気に100位から11位まで。

100〜91位

順位 アーティスト タイトル
100 Bloc Party Mercury 2008
99 The Sunshine Underground Put You In Your Place 2006
98 The Rapture Get Myself Into It 2006
97 Duels Animal 2006
96 Crosstide Wasted 2005
95 Boy Kill Boy Suzie 2006
94 White Rose Movement Girls In The Back 2006
93 Carpark North Human 2005
92 Inme Crushed Like Fruit 2003
91 My Architects Under The Pines 2006

94位:White Rose Movement - Girls In The Back。ニューロマンティック?ていうのかな、こういうの。Keyの人にきつく罵られたい。

93位:Carpark North - Human。めがっさキャッチーでPVがかっちょいいです。きがくるっとるとも言いますが。

90〜81位

順位 アーティスト タイトル
90 Milburn Lipstick Lickin' 2006
89 Van She So High 2008
88 Vega4 You And Me 2006
87 The Secret Machines Lightning Blue Eyes 2006
86 The Incredible Moses Leroy Everybody's Getting Down 2003
85 Undertheigloo Silence In Space 2005
84 Bell X1 Rocky Took a Lover 2005
83 The Stone Roses Love Spreads 1994
82 Get Cape. Wear Cape. Fly Call Me Ishmael 2006
81 Duke Special Last Night I Nearly Died 2006

89位:Van She - So High。この曲の高揚感、浮遊感は半端ない。トリップできる!

83位:The Stone Roses - Love Spreads。言わずもがな、UKマッドチェスターのえらいひとたち。中でもこの曲がいっちゃん好きです。

80〜71位

順位 アーティスト タイトル
80 Mika Grace Kelly 2007
79 Hope Of The States Blood Meridian 2006
78 Elliott Smith Son Of Sam 2000
77 The Upper Room Black And White 2006
76 Snowfight In The City Centre No Light Left 2006
75 Weezer Dope Nose 2002
74 Kooks Naive 2006
73 Tiger Lou Sell Out 2004
72 Mumm-ra Song B 2006
71 South Motiveless Crime 2003

77位:The Upper Room - Black And White。美メロ、泣けます。残念ながらこのバンド、1作だけ出して解散してしまったんですよね…無念。
http://www.youtube.com/watch?v=z4dFsx6L0x8

75位:Weezer - Dope Nose。MaladroitからWeezer聴き始めたのですが、バディホリィもグッドライフも好きなんだけどこれはもっと好き。ノリが良いし。

70〜61位

順位 アーティスト タイトル
70 The Polyphonic Spree Light&Day Reach For The Sun 2003
69 Doves There Goes The Fear 2002
68 Ariel Kill Him Not Today, Not Tomorrow 2004
67 Delaware Always 2003
66 Thom. Love You Too 2005
65 The Electric Soft Parade Cold World 2005
64 Elbow Forget Myself 2005
63 Clearlake Neon 2006
62 Big Sur Restless 2002
61 Deastro Parallelogram 2009

67位:Delaware - Always。PV見て一聴き惚れ。あ、あれ…目から変なしょっぱい汁が…

61位:Deastro - Parallelogram。今年出た曲で唯一のランクイン。なんというか、宇宙?異次元?みたいなのを感じる。M83スキーに超お勧め。

60〜51位

順位 アーティスト タイトル
60 The Go Find Summer Guest 2004
59 Mew Am I Wry No 2003
58 The KBC Not Anymore 2006
57 The Strokes Heart in a Cage 2006
56 Kasabian Empire 2006
55 Dartz! St. Petersburg 2007
54 65daysofstatic Retreat! Retreat! 2004
53 Weezer Island In The Sun 2001
52 Feeder Just The Way I'm Feeling 2002
51 The Goo Goo Dolls Slide 1999

58位:The KBC - Not Anymore。ダンサブルでキャッチーなメロディ。本国よりも日本で売れてるらし。

55位:Dartz! - St. Petersburg。イントロかっちょよすぐる!中盤からの展開もお見事。

50〜41位

順位 アーティスト タイトル
50 Copeland Sleep 2005
49 Aqualung Pressure Suit 2007
48 Arctic Monkeys When The Sun Goes Down 2006
47 Longwave No Direction 2008
46 Keith Back There 2006
45 Keane Is It Any Wonder 2006
44 Haven Tell Me 2004
43 Ash Goldfinger 1996
42 Blur Parklife 1994
41 Envelopes Freejazz 2006

47位:Longwave - No Direction。この曲を聴いてLongwaveは3皮ぐらい剥けたな、と思ったwそれくらい轟音ギターみゅんみゅんでイカス。

41位:Envelopes - Freejazz。へんてこソング!ローファイポップなEnvelopesが放つ渾身の迷ソング。みたいな。

40〜31位

順位 アーティスト タイトル
40 The Electric Soft Parade Empty at the End 2002
39 Radiohead High And Dry 1995
38 Feeder Pushing the Senses 2005
37 Haven Have No Fear 2004
36 Paloalto Breathe In 2003
35 Travis Re-Offender 2003
34 Doves Catch the Sun 2000
33 Blur Crazy Beat 2003
32 Third Eye Blind Blinded 2003
31 Coldplay Shiver 2000

37位:Haven - Have No Fear。美メロスキーの自分が食いつかないわけがなかったこの曲。1stとは打って変わってキラキラ感増し増し。

30〜21位

順位 アーティスト タイトル
30 The Flaming Lips Race For The Prize 1999
29 The Velvet Teen The Prize Fighter 2002
28 Elbow Newborn 2001
27 The Postal Service Such Great Heights 2003
26 The Feeling Sewn 2006
25 Aqualung Brighter Than Sunshine 2003
24 Travis Side 2001
23 Muse Bliss 2001
22 The Velvet Teen Gyzmkid 2006
21 Motor Ace Carry On 2003

25位:Aqualung - Brighter Than Sunshine。綺麗。ただただ綺麗。でも詞はド直球の愛の歌w

23位:Muse - Bliss。3ピースでこの世界観は異常だろjk…すげえ人達がいるもんだと震えた記憶があります。

20〜11位

順位 アーティスト タイトル
20 Grandaddy The Crystal Lake 2000
19 Jetplane Landing This Is Not Revolution Rock 2002
18 Oasis Champagne Supernova 1995
17 Maritime Calm 2005
16 Third Eye Blind Semi-Charmed Life 1997
15 Owsley Coming Up Roses 1999
14 Doves Pounding 2002
13 Travis Why Does It Always Rain on Me? 1999
12 Kent Revolt III 2000
11 Minuteman Big Boy 2002

16位:Third Eye Blind - Semi-Charmed Life。中学の頃友人に薦められて聴いたこの曲は余りにもキャッチーで僕の心を鷲掴みにしました…洋楽聴き始めるキッカケになった曲と言っても過言じゃない。

14位:Doves - Pounding。Dovesにハマるキッカケとなった曲。この曲のおかげで美メロ厨になりました!
http://www.youtube.com/watch?v=YbE1-ZPz-Cg

10〜1位

ここからは一曲ずつ紹介していきます。

順位 アーティスト タイトル
10 Gledhill Remain 2006

シェフィールドと言えばGledhill。異論は受け付けない。
紅一点の女性keyのコーラスが良いアクセントになってます、正統派UKロックで超美メロ。
現在は活動してんの…?っていう音沙汰のない状況で、ちょっぴり寂しい。
でもvoの身内に不幸があったらしいし、仕方のないことかも。
1枚アルバム出してますので、気になった方は是非。どの曲も綺麗です。
http://www.myspace.com/gledhillmusic


順位 アーティスト タイトル
9 Lowgold We Don't Have Much Time 2003

こちらもUKらしくメランコリーな一曲。しっとり、やわらか。
サビの"no no no... we don't have much time..."は何度口ずさんだことか。
Travisフォロワーなどと言われることもあったらしいけれど、個人的には一線越えてます。
やさしく、心に響くメロディと歌詞。是非ご賞味あれ。


順位 アーティスト タイトル
8 Long-View Further 2003

UKロックスキーなら必ず食いついてくれるはず。
イントロから既に聴かせてくれます…美の真髄をっ…!
voもコーラスも綺麗。なんか感想がチープになってしまうけれど、とにかく儚い感じ。


順位 アーティスト タイトル
7 Leaves Catch 2002

紹介してるPVでは頭にシンセが入っちゃってますが、アルバム収録版はいきなりドラムスがダカダカッ!と入ります。
とにかく壮大なメロでかっちょいい。またしてもUK発なのはご愛嬌w
このクラスの曲になると、この曲をキッカケにまた音楽聴き漁るぞーという気持ちにさせられます。
http://www.youtube.com/watch?v=8MSJmGdzKg0


順位 アーティスト タイトル
6 Ash Walking Barefoot 2001

Ash渾身の一曲。パンク寄りのAshとポップ寄りのAshが合わさって上手く昇華した結果。
この曲が収録されてるアルバムを友人から紹介されて、一曲目でこの曲を聴いて、即撃沈。
後に歌詞の意味を知って、より一層好きになり、ここからAshを追っかけるようになるわけです。
ホント、泣きメロで青春だなーと。


順位 アーティスト タイトル
5 Paloalto Fade Out/In 2003

かっこいい!!!の一言に尽きます。
レディヘの影響色濃いこのバンドはUS・LA出身で、良い感じにアメリカナイズされたUKロックです(を
ぶっちゃけ歌詞なんてどうでもいいなぁ、と思ったのはこの曲がキッカケ。
とにかくかっちょよければなんでもいいじゃん、みたいな気分にさせられました。
あとは感性に語りかけるのみ。ひたすらかき鳴らせ!!
http://www.youtube.com/watch?v=XhFtTe2WqNo


順位 アーティスト タイトル
4 Radiohead Paranoid Android 1997

この曲を初めて聴いた時、なんだか頭ん中がぐちゃぐちゃになってフラフラした記憶があります。
で中盤の"you don't remember? you don't remember?"でガツンと鈍器で頭を殴られたような感覚を味わって、
終盤でゆるゆると気持ちは下降していって、最後にまた強烈なエレキやドラムスに衝撃を受けて…。
あー、こういうの作る人達って、生まれ持ったものとそれに伴う努力を惜しまない人達なんだなーって思いました。
一聴して整然としないメロディと展開かなーと思っちゃうのですが、流れが計算されてるというか。
単に本能に任せて鳴らしてる音じゃないな、だとしたら凄いな、って思わされた曲です。
なんだか上手い表現が見つかりませんが、この曲大好きなんですよ、うん。



順位 アーティスト タイトル
3 Fountains of Wayne Stacy's Mom 2003

「ステイシーのママ!!最高!!!ヤリてぇ!!!!!」などと歌ってる曲です(を 
パワポ界でその名を知らない人はいないであろうFOWの曲を3位に。
もうね、これ入れないでいられるはずないじゃん!と。
ついったーでも散々推してる曲ですが、ホント何度聴いても飽きませんね。
たまにPVを見ようものならその日はステイシーのママのアレが悶々と脳内で描かれるわけです、どうしろと。
どキャッチーでおせんちな歌詞…これぞパワーポップ、という曲です。



順位 アーティスト タイトル
2 Travis Turn 1999

turn, turn, turn, turn...
語りかけるようなAメロ、問いかける・主張するBメロ、将来を観測するサビ。
こんなにもメッセージ性の強い洋楽を聴いたことがないです。
ただひたすらに、シンプルにturnと歌うサビはその一つ一つに別の意味合いを含んでいて
あえてmightとするところがまた哀愁漂ってて…PVも素敵。
Travisのライブでは毎度この曲を体感するのですが、フランの歌声がこだまする度に心打たれます。
ホントこの人達はまじりっけないなぁと。大好きな曲です。



順位 アーティスト タイトル
1 Oasis Whatever 1994

文句なし、思い入れ度ナンバーワンの曲。
余りにも有名過ぎるけど、イマでも迷わずにこの曲が一番だって言えますね。
可能性は無限大。絵空事のように思えますが、こんなにもキャッチーに綺麗に歌われると、信じたくなるものです。
洋楽を聴くようになったのは兄の影響で、その頃はUSポップパンクばかり聴いていたのですが
この曲がテレビから流れてきた時僕の受信機がピン!と来て、EP探して、改めてフルで聴いて衝撃を受けたのをよく覚えてます。
この曲を聴いて以来もっと色んな曲を聴くべきだなーと思いましたし、イマの自分の音楽の好みを形成した大元は間違いなくこの曲ですね。
最近Oasisの動向があやしぃ感じですが、僕はいつまでもこの曲と共にOasisスキーでいると思います。


感じたこと・まとめ

以上!長々とお付き合い頂きましてありがとうございました!!
全部挙げた後で、出身地別や年代で集計して傾向を見てみようかと思ったのですが
各曲のコメント書いてる最中に明らかにUK寄りの紹介になっちゃってるなーと思ったし
年代も総じて自分が洋楽を聴き始めた年代(1999年)以降のものだなーと感じちゃったのでここで打ち止めです。

というか、思いの他ちかれた…力尽きたよ…(何

まぁそんなこんなで、プレゆとり世代が選ぶ洋楽ロックBEST100、でした。おしまい。