2010 洋盤邦盤 BEST10

厳選に厳選を重ねた10枚をお届け。来年以降も続くかどうかは、わかんね。
無駄に長ったらしいので続きを読むで。


10.Kashmir - Trespassers
デンマークの国民的バンド。MewじゃないよKashmirだよ!ということで、20年近くやってる大ベテランのバンドですがまだ6枚目の新譜。
前作からまったくブレない音作りに感服です。北欧ってすきすき。

Trespassers

Trespassers



9.Broken Bells - Broken Bells
続いてロサンゼルスから、ShinsのフロントマンとDanger Mouseの人が合体してえんやこらしたらこんなポップユニットに仕上がりましたよ!
えーと、デビュー作です。今年のフジロックにも来てたんですが、素晴らしい演奏でした。
Shinsのファンの人は買いです、既にチェックされてる方がほとんどでしょうけど。

Broken Bells

Broken Bells



8.Elizabeth & Catapult - The Other Side of Zero
今回10枚選んだ中で唯一の女性voバンド。ニューヨーク出身のバンドで、昨年デビューしたばかり。
たまたま地元のタワレコで1stを見かけて、voのエリザベスたんの美声とキャッチーなメロに惹かれて購入したのがきっかけ。
今作は2nd。前作よりもかっちょよく少しだけロックに仕上がっております。

Other Side of Zero

Other Side of Zero



7.Jonsi - Go
アイスランドのポストロックバンドSigar Rosのフロントマン、Jonsiのソロデビュー作。
紹介する必要もないくらいに今年はこの人が大活躍した年だったなーと。
サマソニではベストアクトとも言われて、来日ソロツアーではまんま同じ衝撃を観客に与えて。
個人的にはSigar Rosよりも聴きやすくて好きです。ライブもすげく良かったし。

Go

Go



6.Hellogoodbye - Would It Kill You?
カリフォルニアのシンセパワーポップバンドの2nd。
ピコピコでハッピーな前作と比べて随分大人しくなって、ふっつーのインディバンドになりましたw
でもキャッチーなメロは健在で大味だった前作よりもこっちの方が長く付き合えそうです。

Would It Kill You?

Would It Kill You?



5.Peridots - MY MIND WANDERS
ここにきてようやく邦盤。タカハシコウキのソロプロジェクトPeridotsの初フルアルバム。
敢えて言おう、Peridotsの歌声は日本一であると。まじで綺麗です。
つい先日ライブにも行ってきましたが、まんまCDのクオリティで驚きました。一聴の価値ありです。
で今作ですが、シングル曲なしの全て初CD化の音源ばかりで、ファンにとってはたまらない一品となっております。
つかなんでこの人売れないのだろ…ほんと不思議。詞も良いのになー。
余談。Syrup厨的には中畑大樹さんがサポメンで収録・ライブにいるってのもポイント高いです。

MY MIND WANDERS

MY MIND WANDERS



4.Kent - En Plats I Solen
スウェーデンの国民的バンド。またです、北欧です。いやでも仕方ないんです、すきなんだもの。
こちらも大ベテランで9作目のアルバムとなります。北欧らしい美メロ路線から外れだした前作の流れを踏襲して
今作もより踊れる音作りになっております。この人達もブレないなー。

En Plats I Solen

En Plats I Solen



3.Teenage Fanclub - Shadows
スコットランドグラスゴー出身のバンド、インディ界のギターポップバンドの大御所が5年振りの新作!
いやー良いっすよ、これ。良い歳したおっさん等がこんな素敵な甘酸っぱい青春ソングかなでちゃうんだもの。
今年は10月に来日してまして、ライブを観に行きましたが終始笑顔のライブでした…はふん楽しかったわあれは(思い出補正
変わらずにこんな音をずっと演奏していって欲しいです。

Shadows

Shadows



2.Two Door Cinema Club - Tourist History
北アイルランド出身のインディギターロックバンドのデビュー作。
今年の新人で一番を挙げるとしたらこの人達を挙げますね。
音が圧倒的にキャッチーで他の追随を許さない感じ。それでいてかっちょいいエレキ。
特に「Undercover Martyn」という曲がお気に入りです。
で1曲1曲が3分くらいしかなくて、あっというまに聴き終わっちゃうあたりも好きです。駆け抜けます。
地元のタワレコでは超推されてて、めがっさ数入れたのに売り切れた(タワレコ担当談)というくらい売れてましたね。
まぁ売れるのもわかる気がします。次が楽しみです。

Tourist History

Tourist History



1.Mr.Children - SENSE
ミスチル厨ですが何か^^
もうなんか予定調和的に1位に入れちゃいました、ミスチルの新譜。
イマさらあーだこーだ言う次元ではないところに来てます、ミスチル

SENSE

SENSE



ランキングの半分が北欧やで……早く行ってみたいわ北欧(ぽわわん
あ、次点だったものも挙げときます。

  • 洋盤

OK Go - Of the Blue Colour of the Sky
Delphic - Acolyte
Spoon - Transference
The Album Leaf - A Chorus of Storytellers
General Fiasco - Buildings
65daysofstatic - We Were Exploding Anyway
Kowalski - Take Care, Take Flight
Keane - Night Train
Sufjan Stevens - The Age Of Adz
Mt. Desolation - Mt. Desolation
Belle And Sebastian - Write About Love

  • 邦盤

サカナクション - kikUUiki
東京事変 - スポーツ
世界の終わり - EARTH
Shugo Tokumaru - Port Entropy
凛として時雨 - still a Sigure virgin?
Kimonos - Kimonos