非コミュ指数テスト

http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi(情報元:In the river様)

非コミュ基準】
40-59: 中度非コミュ(15.5%)
論理的思考力があればビジネスコミュニケーションは基本的にほぼ問題ないが、それ以外の特に情緒的なコミュニケーション環境においてぎこちなさが感じ取られる場合がある。「他の人とは何か違う」と思われ、周りから浮きがち。営業など、人並み以上の対人能力が要求される仕事は辛い可能性が想定される。

僕は不器用さんなので「自分、不器用ですから…」なんて報告をしよう!と思いつつやってみたら、予想に反して「オタク度」がMAXな件。これって要するに共通の話題を見出せる可能性が皆無ということ…?き、気にしてないんだからねっ!