light 『Dies irae』 WEB体験版ダウンロード公開

http://www.light.gr.jp/
来たー!!
いやはやまさか立て続けの更新で体験版が来るとは!!!!んで、この作品は今年度随一の期待作なので早速プレイしてみました。以下微ネタバレ感想
萌え、否、これは燃えたっ!!!!いやね、この体験版という少ない時間*1の中でも十分に萌えさせていただきましたよ?特にBカップとかBカップとかBカップとかっ。
でもこの作品に求めるべきは設定云々から判断してやはり燃えでしょう。何というか、導入の語りの時点で震え上がる感情がありましたね…これからどんな燃える展開が用意されているのだろう?とドキドキしっぱなし。引き合いに出されるのはやはりFateあたりかなーと思われるのですが、正田崇氏(シナリオ担当)は奈須さんよりも簡素に状況描写している分理解し易い文章で読み易い感じ。なので割とサクサクと話は進んでテンポは良いです。画面エフェクトもしつこくなく、それこそFateを手本にしているような戦闘エフェクトだったので違和感なく読み進めることができました。先が気になってしまうような伏線張りの演出もなかなか上手かなーと。
それから特筆すべきは声優さんの演技。某ヘタレの中の人のイカレっぷりがナイスでしたwww後半なんて滅茶苦茶キャラに合っていて素敵、腐女子に混じって俺も惚れそう(マテ それから某マジョリーさん、これはキャラが魅力的って事かもしれませんがwマジでBカップには萌えた。 まだ登場していない(喋っていない)主要キャラもいますが、大半はイメージ通りの演技かと。司狼役の方がもう少し弾けてほしいかなー?って位。
などなど体験版の時点で私的には良作ケテーイなのですが(ヲ 一点だけ気になった事が。何かと言いますと、音楽ですね。正直普通です(゚Д゚;) プレイ前から意識してBGMを聴いた所為か可もなく不可もなく、戦闘シーンでは燃えをより高める要素としては成り立っていなかったかと。主題歌もテンポが速いだけですかね…パッとしませんでした。樋口氏の壮大なオケを多用したBGMでも良かったのではないかなーと思いました、スケールがデカいので。あ、これは俺が樋口氏好きだからですか(・∀・)

まー何はともあれ、凡作程度の印象で終わるような作品ではないかと!!登場キャラも多いので話がどう展開していくかが本当に楽しみです。

*1:自分は体験版をやり終えるのに大体2,3時間かかりました