ひらがな4文字の漫画(マヒナートランキラヰザーさん)

http://d.hatena.ne.jp/yuzuru/20061219(情報元・かてきょにっきさん)
ひらがな4文字タイトルの漫画って意外と多いんですねー!まったく気が付きませんでした。少年誌系の漫画タイトルしかわかりません(゚Д゚;)
あ、かてきょにっきさんが

それはエロゲ好きがやれってことですな。

と仰っていたので、「ああ確かに」と妙に納得し便乗して自分もエロゲタイトルで挙げてみることに。とりあえず基本的には元のマヒナートランキラヰザーさんと同様のルールに従ってエロゲひらがな4文字のタイトルを探してみました。で、それにプラスして以下のような条件を付けました。

以下、結果を表にしてみました。少々長いので続きを。

ひらがな4文字のエロゲ (サブタイは省略・50音順)


























 

 































































ゲーム名
メーカー
発売日
あいかぎ F&C 2002/8/30
あうあう Check-Point 2002/12/6
あきばこ FrontWing 2003/12/19
あきらめ BeF 2000/1/28
あくらつ Marry Bell 2005/10/14
あねいも ぷちぱじゃま 2004/9/17
あまなつ Chuablesoft 2006/6/23
いいなり ZERO 2000/2/18
いけにえ Cat’s Pro 1994/06/10
いつわり Marry Bell 2005/4/1
いもうと ANIM 2004/2/6
いなおり ruf 2000/8/25
いもほり TAKE OUT 2004/3/26
うさねこ スタジオ・ルクス 2003/6/27
うたかな PRIMA 2002/6/7
うつせみ BLACK PACKAGE 1999/7/23
えむぴぃ ぱれっと 2007/2/23
えらぶる May-Be Soft 2002/1/18
かげろう うさぎソフト 2001/11/9
かてきょ Melody 2000/9/8
かなりあ 13cm 2001/5/25
かるめす DALL 2000/6/16
きのみの Marry Bell 2006/7/14
きみはぐ FrontWing
2007/3/23
ぐろぶら Bonbee! 2006/2/24
こんねこ ま〜まれぇど 2004/10/29
しすこん Angel Smile 2002/9/20
しっかん X[iks] 2003/12/5
しつれん acute 1999/2/19
すぃすぃ M-pure 2006/11/24
すえぜん CIRCUS 2006/10/27
すくみず CONCEPT 2003/7/25
せつない まりも 2000/6/23
せんぱい moon 2000/4/28
そらうた FrontWing 2004/8/27
たまたま BANANA Shu-Shu 2006/8/25
たまゆら Studio Air 2002/9/27
たんぽぽ 苺みるく 2002/7/26
ちちうち CD Bros 2004/8/6
ついつい はにぃぽっと 2005/8/26
つよきす きゃんでぃそふと 2005/8/26
つるぺた Witch 2003/6/27
てんあく Studio e・go! 2002/12/27
としあき D.O. 2005/1/14
どろどろ NOISE 2001/5/18
なついろ ACTRESS 2003/10/31
なつかげ さくらねこ 2002/10/25
なつぽち ALcot 2006/11/22
なないろ FILM-SOFTWARE 2002/10/25
ぬかるみ ホワイト 2002/9/6
ぬきのべ イザベラ 1999/3/4
ぬるぬる NOISE 2001/11/02
ぬれぎぬ TAKE 1999/5/20
ねがぽじ Active 2001/4/6
ねこぱら Mink 1999/4/24
ぱいめが smart 2005/6/24
ばぐべー ゼノス 1999/7/23
はじらひ BLUE GALE 2002/9/20
ぱちもそ 美研究所 2001/1/26
はぴくり Rondo Bell feat.GIGA 2006/1/27
ひだまり AXL 2006/5/26
ひとゆめ Starlink
今冬発売
ひまわり Regrips 2002/8/30
ぷにつま ぷちぱじゃま 2003/8/29
ふらせら DATAM POLYSTAR 2004/2/26
ぷらねこ An*tique 2005/2/25
ぽぽたん ぷちフェレット 2002/12/13
ほろほろ LiLiM 2000/9/14
まじぷり Purple Software 2004/6/4
まじよめ じぃすぽっと
2007/春
まってぃ コンプリーツ 2003/12/19
まほこい アトリエかぐや 2004/2/27
ままらぶ HERMIT 2004/10/29
まんぐり ILLUSION SOFT(Dreams) 1996/6/28
みずいろ ねこねこソフト 2001/4/13
みずかべ F&C 2002/8/30
みにきす きゃんでぃそふと 2006/12/15
みらろま ま〜まれぇど 2005/12/22
もえべん STEREOぷりん 2003/5/2
もれかべ FC01 2003/10-/17
ゆきうた Survive 2003/12/19
ゆきずり AQUARIUM 2000/7/28
ゆのはな PULLTOP 2005/3/25
ゆめくみ megami 2002/9/13
ゆんちゅ XUSE 2006/1/27
よこどり ZERO 2000/8/4
よつのは ハイクオソフト 2006/1/27
よりしろ ハチミツ 2003/10/10
らくえん TerraLunar 2004/6/25
らぶらび Le.Chocolat 2006/9/1
りこりす Terios 2006/3/24
れすとあ D.O. 2003/6/27
ろーでび BLACK LIGHT 2004/6/4


総数93タイトル*1。何のこっちゃ\(^o^)/

2時間近く粘ったんですが、疲れただけかも(ヲ




一応、各年度別のタイトル数は以下のような感じです。

 
年度  タイトル
1994 1
1996 1
1999 6
2000 10
2001 7
2002 16
2003 13
2004 12
2005 9
2006 14
2007〜 4

なぜか2002年がやたら多いです、年度のエロゲ総本数が多いのか、はたまた偶然か。いや、偶然でしょうけど(笑 ちなみに記念すべき(?)初ひらがな4文字エロゲは1996年発売のILLUSION SOFT『まんぐり 1994年発売のCat’s Pro『いけにえ 〜享楽の神殿〜でした。それから気付いたんですが、「ひらがな+カタカナ」だったり「カタカナのみ」の4文字も意外と多かったような。まー結論としては、4文字のひらがながたくさん並んで気持ち悪い壮観ってことですかね、ハハハ。



※追記※07/01/07

コメントでのご指摘通り『こんねこ』追加しました、ありがとうございます。つか何で抜けてたんだろ(゚Д゚;) この追加に伴いタイトル総数と年度別タイトル数も反映させました。

※追記2※07/01/07

『しまいま』追加しましたー。データベースでの登録名称が『しまいま。』だったのでスルーしてたんですが、『しまいま』で認知されてるようなので問題なく追加。まーよくよく考えてみればその通りですけどwこの際同人作品からも片っ端から探してみようかなと思いましたがやる気次第(ヲ タイトル総数と年度別タイトル数の方も反映させました。ご指摘ありがとうございますー。

※追記3※07/01/09

genesis様、ご指摘ありがとうございます。『いけにえ』追加致します。正式表記は『いけにえ 〜享楽の神殿〜』らしいのですが、サブタイ含めてるので大丈夫です。これにより初代ひらがな4文字のエロゲは『いけにえ』に再決定致しました!(ヲ 如何せん古いタイトルなので、ErogameScapeさんにも載ってませんでした。当然自分のような新参エロゲーマーが知っているはずもないので、こういった情報は助かりますー。

『ぽわぞん』に関してですが、どうやら正式表記が『POISON 〜ぽわぞん〜』のようです。これは判断つきかねますね(苦笑 サブタイが英語表記のタイトルはあったのですが。一応今までの選定基準は『メインタイトル表記がひらがな4文字』のタイトルのつもりだったので、『POISON 〜ぽわぞん〜』に関しては『POISON』をメインタイトルとし、選定除外としておきます。とはいえこういった情報提供は本当に助かりますー、ご指摘ありがとうございました!

それから『しまいま』に関しての追記ですが、どうやら正式表記は句点有りの『しまいま。』のようで。よって『しまいま。』は一旦選定除外します。これをアリにしてしまうと句読点や感嘆符、疑問符有りの他のタイトルはどーなの?ということになってしまうので。例を挙げてみると『はぴねす!』や『はるはろ!』あたりですね。こういった「惜しいタイトル」って数は少ないですがあるといえばあるんですよね。まぁ細かい&微妙な違いなのですが、正式表記に基づき区別はしておこうかなーと。苦渋の選択です(><)

最後に、若干エロゲじゃないタイトルも混ざっていたので整理。何か量が膨大過ぎて、自分も混乱してきました(゚Д゚;) タイトル総数と年度別タイトル数の方も反映させましたー。

※追記4※07/01/10

ご指摘ありがとうございます、『あまなつ』『そらうた』共に追加です。両タイトル共に所持タイトルなので一覧に入れてあったつもりだったのですが、完全に失念してました(汗 惜しいタイトルに関しては「!」が付いてるタイトルが最も多いですねー。感嘆符が付くと作風がイメージし易くなる所為かはわかりませんが、「!」の付くタイトルはどのタイトルの内容も「ラブコメ」かなーっていう共通点がありました。『はぴねす!』『はるはろ!』もそうですよね、後者はまだ発売してませんが。

※追記5※07/01/12

たま吉様、ご指摘ありがとうございます。両タイトル共に追加です…としたかったのですが、『ろーでび』の伸ばし棒(ー)って厳密に言えばひらがな四文字のひらがなには当たらないのかな?と感じたのですが、どうでしょうか。というかこれを弾いてしまったら、一覧にある「っ」や「ゃ」といった小文字ひらがなを含んだ作品の扱いに困りますね(゚Д゚;) そもそもの基準(言葉の分類)にすら合っていないような状況なので何を今更という感じもするのですが、完全に「大文字ひらがな」に絞った方がいいですかねーやっぱり。皆さんの見解をお聞かせください。とりあえず、ご指摘くださった二作品は追加しておきますね。

※追記6※07/01/15

ご指摘ありがとうございます、両タイトル共に追加しましたー。それから小文字ひらがなや伸ばし棒入りのタイトルに関してですが、まだ結論出てません(゚Д゚;) 別表に分けて載せようかなとも思うんですがねー、どうでしょうか。

※追記7※07/01/17

たま吉様、ご意見ありがとうございますー。色々考えたのですが、折角提供して頂いた情報を無に帰す事も無粋ですので、ご意見通り今後も「現状維持(小文字・長音含む)」で続けていこうかと思います。提供して頂いた5タイトルに関しても一覧に追加致しました!正直な所そろそろ網羅しつつあるのでは…と思っていたのですが、まだまだありますねー(笑 大台の100タイトルまであと少しです。

*1:2007/1/17更新時点